人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん遍路1人旅

etegamikei.exblog.jp

ごゆっくり♪

ブログトップ

伊予遍路7日目

4月7日(木)晴れ
6:05 さかえや旅館のご主人に落合トンネルまで送ってもらいました。
今日はH760の久万高原まで登る厳しい1日です。まずは第一難所の鴇田峠を経て目的地まで13.4キロ
伊予遍路7日目_f0171227_21425616.jpg

鴇田峠(ひわだとうげ)までの民家
伊予遍路7日目_f0171227_21469100.jpg

どこかのワンちゃんが峠入り口まで先導してくれました。
伊予遍路7日目_f0171227_21464917.jpg

8:00 峠を半分登ったところで朝ご飯です。(麦ごはんでした。)
伊予遍路7日目_f0171227_2147494.jpg

途中の休憩所、ヤギ母子に励まされました。ここは別荘も数軒ありました。
伊予遍路7日目_f0171227_22121957.jpg

11:00 やっと44番大宝寺(たいほうじ)に着きました。
伊予遍路7日目_f0171227_2150464.jpg

(赤いトレーナーを着た青年が自転車日本一周しています。)
伊予遍路7日目_f0171227_21512445.jpg

(バスツアーの団体さん)
88ヶ所の丁度半分です、これまで無事にお参り出来たことに感謝!感謝!

12:45 2.8キロ遍路道を歩き今夜のお宿「和佐路」に着きました。
荷物を置いて第二難所の岩屋寺への逼割行場(せりわりぎょうば)を歩きます。
伊予遍路7日目_f0171227_22141739.jpg

伊予遍路7日目_f0171227_2231315.jpg

道祖神が見守ります。この道が本来の参道だったとの事です。
H760からの景色です。
伊予遍路7日目_f0171227_22152161.jpg

15:10 やっと仁王門に着きました。45番岩屋寺(いわやじ)です。
伊予遍路7日目_f0171227_2245685.jpg

伊予遍路7日目_f0171227_2255532.jpg
伊予遍路7日目_f0171227_226968.jpg

裏から入り工事中で納経所が見つからず下まで降りてしまいまたきつい階段を上がりました。
ここがバスや車で参拝に来る人が入る正門
伊予遍路7日目_f0171227_22185889.jpg

16:00 帰りは近い車道5.6キロを歩く予定でしたがよっぽど疲れた顔をしてたのか
車遍路の方が近くまで乗って行かないかと「車接待」を言って下さるので
5分間お言葉に甘えました。車の5分は歩きの1時間分です。
それから30分歩き「和佐路」に到着
伊予遍路7日目_f0171227_22252332.jpg

本日の歩き27・6キロ 43500歩

民宿料金:6000円(二食付き) 衣類乾燥機代100円
(民宿の感想:今までで一番の民宿、お料理もお部屋も良かったのに料金も一番安かった。)
by etegamik | 2011-04-11 22:42