人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん遍路1人旅

etegamikei.exblog.jp

ごゆっくり♪

ブログトップ

伊予遍路8日目(最終日)

4月8日(金)曇りのち雨

伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1073115.jpg

6:45 朝食を済まし峠を越えるまで雨が降らないのを祈って出発

7:30 すれ違った車が引き返して来たと思ったらサンドイッチのお接待を受けました。
(この遍路中4度のお接待を頂きました。)
街に入ると雨が降り出し軒先を借りて合羽をきました。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1017213.jpg

三坂峠越えです。山の中は木が屋根代わりで雨も大したことありません。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1019792.jpg

網掛石大師堂 浄瑠璃寺まで3キロ
おトイレを探してると公園がありました、東屋もあってそこで戴いたサンドイッチランチです。

12:45 46番浄瑠璃寺(じょうるりじ)到着
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10231721.jpg

伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10232929.jpg

お大師さまの子供の頃の体重だそうで抱っこできます。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10243446.jpg

900メートル歩くと47番八坂寺(やさかじ)です。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1026460.jpg

伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10262516.jpg

今日4月8日はお釈迦様の誕生日です。甘茶があり頂きました。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1027383.jpg

2.6キロ歩くと「札始大師堂」(ふだはじめたいしどう)で近所の方が集まって
花祭りをされていて呼び止められお参りして甘茶を戴きました。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10384882.jpg

14:40 48番西林寺(さいりんじ)到着
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10324944.jpg

雨が本降りです。
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10333365.jpg

15:50 街の中を3.1キロ歩いて49番浄土寺(じょうどじ)到着
伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_10353937.jpg

伊予遍路8日目(最終日)_f0171227_1036532.jpg

今回のお遍路はここで打ち止めです。
お寺から10分程歩くと伊予鉄道の久米駅がありそれに乗って松山市駅に行き
17:40発の吉野川エクスプレス高速バスで帰宅しました。

本日の歩き:33・2キロ 51000歩



. .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * . .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ * .・ ゜☆.* ゜・ .・。・ *

柏峠からやっと山郷に降りて来た時、3歳くらいの男の子とお父さんに
「ジュース代でもあったら良かったんですが今はこれだけしかなくてすみません。」
と50円戴きました。合掌

宇和島市内を歩いてると「お遍路さ~んお遍路さ~ん」と呼ぶ声が、
中年の女性から「ジュースでも買ってね。」と300円戴きました。合掌

歯長峠から降りてくると「お手洗い大丈夫?トイレ使ってよ。」と声を掛けて戴いて
天の助けお言葉に甘え拝借、珈琲までご馳走になりました。
聞くと母と同じ歳のおばあちゃまでしばらくおしゃべりしてお別れしました。
歩きながら写真を忘れた!と振り返るといつまでも見送って手を振ってくれ感激!合掌

久万高原でサンドイッチと弘法大師の直筆の般若心経の縮小コピーを戴きました。合掌
by etegamik | 2011-04-12 10:58