人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん遍路1人旅

etegamikei.exblog.jp

ごゆっくり♪

ブログトップ

伊予遍路2日目

10月17日(月) 晴れ

今日はお寺がありません。次の民宿までただただ30.5キロ歩くのみです。
伊予遍路2日目_f0171227_14122110.jpg

ご夫婦と私の希望で5:45から朝食をさせていただき3人で民宿上松を6:10出発
1人の時は地図片手に道印シールを見逃さないように気を張って歩くのに
今朝は油断しました。ついついご夫婦について行ってしまって3人変な道に入り込みました。
私は300mを引き返し遍路道に戻りました。

そこからは斎灘を左に歩きます。
伊予遍路2日目_f0171227_14171571.jpg

まだ新しそうな自転車です。こんなものも海に落ちてましたが人は大丈夫だったのかな?
伊予遍路2日目_f0171227_14193531.jpg

15キロ程歩くと養護院です。(写真忘れた)
伊予遍路2日目_f0171227_14253628.jpg

お迎え大師を右に折れ山際にはいります。

12:30 5キロ程歩くと遍照院(へんじょういん)がやっと見えてきました。
伊予遍路2日目_f0171227_1427361.jpg

伊予遍路2日目_f0171227_14274941.jpg

境内でご夫婦が昼食を済まされた時で挨拶して別れました。
近くにコンビニがあったものの丁度疲れのピークで食欲がなく昨日のお接待のお菓子を
戴いて又歩き始めます。
伊予遍路2日目_f0171227_14294194.jpg

菊間町は瓦製作で有名な町のようで軒並み瓦工場です。
伊予遍路2日目_f0171227_14314519.jpg

瓦屋さんの入り口にお遍路の休憩所があり休ませて戴きました。
そこで「お好きなぶじかえるをお持ち帰りください。」と書いてあり
私も1つ頂戴しました。合掌

このあと民宿までの9キロが長かったこと・・・・・
予讃線のおおにし駅近くのあさひや旅館に着いたのは15:40でした。
ご夫婦はお隣のホテルニュースガノヤに宿泊予定と聞きました。
伊予遍路2日目_f0171227_14441753.jpg

宿泊は2人(若い男性旅行者)だけかと思ったら近所の工事現場の作業員5~6名も同宿でした。
伊予遍路2日目_f0171227_14442688.jpg

夕飯は1人で戴きました。ぼたん鍋にサザエのつぼ焼き、ハンバーグなど美味しかったです。

本日の歩き:30・4キロ 43,648歩
宿泊料金:5800円 (2食付 別に洗濯機200円 乾燥機200円)
旅館の感想:マスターが1人だけで運営されていますが気さくな人でした。
部屋の鍵が古くコツがいって苦心しました。
by etegamik | 2011-10-25 14:57 | 2011年 伊予秋歩き遍路