人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん遍路1人旅

etegamikei.exblog.jp

ごゆっくり♪

ブログトップ

伊予遍路8日目最終日

10月23日(日) 雨のち曇り

6:00 全員で朝食
伊予遍路8日目最終日_f0171227_162511.jpg

天気予報は晴れだったのに昨夜から良く降りました。山道大丈夫かな・・・・
6:30 準備が整った人から岡田を後に雲辺寺へと向かいます。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1641582.jpg

やはり落ち葉が濡れていて滑らないように気を張り詰めて登ります。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1642543.jpg

早朝の高速道路です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1643338.jpg

遍路10回目のベテランさん(82歳)の後を慎重にあるきます。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1644446.jpg

雷かと思ったら雲辺寺へのロープウェーの音が頭上で聞こえます。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_164535.jpg
伊予遍路8日目最終日_f0171227_165216.jpg

高さ880mを登って来ました。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1651172.jpg

66番雲辺寺(うんぺんじ)到着です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16111111.jpg

歩き遍路以外はロープウェーと自家用車でのぼります。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16112051.jpg
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16112742.jpg

おたのみなす絵馬です。駄洒落ですよね~
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16113684.jpg

1番若いお遍路さんは参拝を済ませ次へと向かっています。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16114466.jpg

五百羅漢像が送迎してくれます。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1611533.jpg

下り坂も慎重に・・・・・
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16143650.jpg
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16144510.jpg

だいぶん里に下りてきました。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16145452.jpg

雲辺寺より4.6キロ下ると民宿青空があります。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1615426.jpg

軽トラックの老婦人に車接待を言われましたが歩きなので丁重にお断りしました。
聞くと私の亡くなった母と同じ年の83歳とか、それから20分程話が弾みました。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1625261.jpg

その後30分ほど歩くと車から降りてこられたご婦人におみかんのお接待を戴きました。合掌
12:25 休憩所がありました。民宿岡田で戴いたお結びと先ほどのみかんで昼食です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1615151.jpg

足音が聞こえると思ったらオーストラリアのご夫婦でした。声を掛け合って先に行かれました。
もう香川県です。いままでになかった遍路シールがあります。讃岐遍路シールでしょうか。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16264194.jpg

13:20 67番大興寺(だいこうじ)到着
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16271123.jpg

伊予遍路8日目最終日_f0171227_1630790.jpg
伊予遍路8日目最終日_f0171227_1630152.jpg

オーストラリアのご夫婦と山門で一緒になり記念撮影をしました。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16302555.jpg

68番まで8.7キロです。途中遍路小屋で暑くてカッパを脱ぎました。
軽トラックの廃品回収の男性から「お疲れ様です、これくらいしかできませんが。」と
冷えたドリンク剤を戴きました。合掌
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16323211.jpg

前から真っ赤なカッパを着た女性遍路さんがやってきます。
東京からきて今夜の宿に向かう途中だったそうで意気投合してしばらく立ち話をし
納め札を交換して別れました。
68番神恵院(じんねいん)69番観音寺(かんおんじ)は同じ敷地にあります。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16343022.jpg

伊予遍路8日目最終日_f0171227_16363899.jpg

神恵院本堂入り口です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16364966.jpg
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16365815.jpg

観音寺本堂です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16372691.jpg

観音寺大師堂です。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16373812.jpg

今回はここで打ち止めです。
ここの上に展望台があり砂絵が見えるのですがちょっとおしゃべりしすぎて
帰りの電車に間に合わないのでまっすぐJR観音寺駅に向かいました。
伊予遍路8日目最終日_f0171227_16434037.jpg

途中3日間ご一緒した遍路さん達とバッタリあってお別れに記念写真をお願いしました。
今回も一期一会を沢山経験しました。無事に帰宅できることに感謝です。
次回は来春讃岐遍路です。

本日の歩き:24.1キロ 37,084歩

今回の歩き:196.5キロ
by etegamik | 2011-10-30 16:46 | 2011年 伊予秋歩き遍路